MENU

HP ENVY x360 13-ay0000(ryzen7 4700U モデル)レビュー

 

2020年の7月頃の発売で、1年以上経っていますが、せっかくなので、レビューをします。


外観

私は「ナイトフォールブラック」を買いましたが、なかなか落ち着いたデザインでかっこいいと思います。

f:id:yukichi_1350:20210913195224j:plain

PDFなどの文字主体の場合、タブレットモードが読みやすく、捗ります。
(1.25kgと少々重いですが)
f:id:yukichi_1350:20210913195348j:plain

各部詳細は公式HPが詳しいので、そちらを参照してください。
jp.ext.hp.com

スペック

ryzen5のモデルでは、メモリが8GBまでしか選択できません。
それでも問題はないとは思いましたが、このPCはメモリが半田づけされていて増設不可能なので、16GB搭載のryzen7モデルを購入しました。

概要スペック
 CPU    :AMD ryzen 7 4700U
 メモリ   :16GB
 SSD    :512GB(NVMe)
 液晶    :フルHD 13.3インチ(グレア)
 タッチパネル:あり
 2in1タイプ :コンバーチブル
  その他詳細はこちらをご覧ください。


ベンチマーク

CineBenchR15  マルチ:964cb
f:id:yukichi_1350:20210913195626p:plain


CineBenchR20  マルチ:2475pts
f:id:yukichi_1350:20210913195655p:plain
i7-7700Kと同等程度のスコアです。
AMD FX-8350に至っては、ほぼダブルスコアです。
(FX-8350にはAVX命令がないですからR15より差が開きますね)
ベンチ中の消費電力はワットモニター読みで35Wでした。
(なおFX-8350なら200W↑を消費します)

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」のPC用ベンチマーク

1920x1080 標準品質(ノートPC) 仮想フルスクリーン    score:4806
平均フレームレート: 33.38754  最低フレームレート: 15
f:id:yukichi_1350:20210913195815p:plainf:id:yukichi_1350:20210913195842p:plain
流石にフルHDで遊ぶのはキツそうです。

 

1280x720 標準品質(ノートPC) 仮想フルスクリーン    score:7413
平均フレームレート: 53.58333  最低フレームレート: 26
f:id:yukichi_1350:20210913195955p:plainf:id:yukichi_1350:20210913200020p:plain
720pであれば、なんとか遊べるかもしれません。
ディスプレイ設定で拡大率を「150%」にすれば、ちょうどこのサイズになります。
f:id:yukichi_1350:20210913200106p:plain

ちなみに、ベンチ中の消費電力はワットモニター読みで30Wでした。


微妙な点

・キーボード

f:id:yukichi_1350:20210913200551j:plain

最右列にキーがあるのは、まぁ慣れます。
ただ、「BackSpace」と「Delete」に隣接して、電源ボタンがあるのが、困ります。

 

・USBポート
 タイプAコネクタに妙な蓋がついていて、差し込みにくいです。

 

HDMIポート
 USB-Cポートから変換コネクタを介して出力するタイプです。
 モバイルPCなので、仕方ないのかもしれませんが、HDMIコネクタは直付けで欲しかったです。


感想

もはや、数年前のデスクトップを超えた性能をしています。
オフィスワーク程度は楽勝です。
iGPUも相当進化しています。FF14ベンチで快適判定がでる時点で、驚異的です。
それでいて、消費電力も低い。

値段の対して高性能ですし、オススメできる1台だと思います。
(ただし、キーボードの配置を許容できるなら、ですが)

 

 

過去記事一覧