MENU

AM3+ブラケットが破損した話

 

サブPCのCPUブラケットが破損

ある日、サブPCを起動しようとしたのですが、BIOS画面すら表示されず。
ケースを開けてみたところ、CPUクーラーの固定が外れていました。
原因は、AM3+のブラケットの破損でした。

f:id:yukichi_1350:20211021112544j:plain

 

とりあえず、修復できないか足掻いてみた。

その1:接着剤でくっつける作戦
正確な材質が判らないものの、とりあえずプラスチック対応のボンドで接着してみました。
接着材を塗って、タコ糸でガチガチに縛り圧着。
ワクワクしながら次の日の同じ時間(24時間後)にCPUを取り付けてみました。
CPUクーラーを引っ掛けた瞬間、接着部分が吹っ飛びました。

 

その2:エポキシで固める作戦

f:id:yukichi_1350:20211021113406j:plain

まず、ブラケットにドリルで穴をあけ、小さ目のネジで固定の足掛かりを付けました。
つぎに、割れてないほうのブラケットで、ダイソーで買ってきた「おゆプラ」という温めると柔らかくなるゴムで型を取りました。
最後に、破損しているほうのブラケットに、おゆプラの型を使って、ダイソーで買ってきた「エポキシ接着剤」を流し込みました。

 

結構カチカチに硬化していい感じです。
f:id:yukichi_1350:20211021112715j:plain

ワクワクしながら次の日の同じ時間(24時間後)にCPUを取り付けてみました。

 

ダメでした。CPUクーラーを引っ掛けた瞬間、エポキシ部分が吹っ飛びました。

敗因は、中にかなり気泡ができていたことだと思います。

 

結果

諦めて代用品を購入しました。
f:id:yukichi_1350:20211021112909j:plain

流石プロの技です。完璧です。

 

しかし、おゆプラとエポキシを使った修復は結構面白かったです。
エポキシも、細かい繊維に染み込ませる形にすれば、より強度が出たと思います。
こういうのは、いろいろ応用できそうで、楽しいですね。

 

 

過去記事一覧