MENU

Windowsタブレット レビュー【CHUWI Hi10Go CeleronN5100】

 

これまで使っていたWindowsタブレット(Lenovo miix320)の液晶が死んだので、新しいものに買い替えました。

CHUWI Hi10Go CeleronN5100を購入

10.1インチのタブレットCHUWI Hi10Go CeleronN5100を購入しました。

内容物は本体と電源アダプタと日本語マニュアル


電源アダプタはUSB-C形状ですが、電圧が12V固定です
間違って他の機器に接続しないようにしなくては・・・

 

一緒に専用キーボード付きケースも購入しました。

 

スペック

2022年モデルからはCeleronN5100です。
※初期モデルはCeleronN4500だったらしいです。

スペック  
液晶 10.1インチ 1200*1920 10:16 IPS
CPU Celeron N5100 1.10GHz/2.8Ghz
(4コア4スレッド)
GPU インテル® Core™ UHD グラフィックス
350MHz/800MHz
メモリ 6GB
ストレージ eMMC 128GB
無線 WiFi 6
Bluetooth5.1
OS Windows11 home
カメラ インカメラ:2MP
リアカメラ:5MP
インターフェース 電源ボタン
ボリュームボタン(+-)
SDカードスロット
MicroHDMI
USB3.0(TypeC)x1
USB2.0(TypeC)x1
本体サイズ 244mmx163mmx10mm(+リアカメラ3mm)
バッテリー 22.42Wh

充電は2つあるUSB-Cのどちらからでも可能で、USB-PDにも対応していました。

なお、購入時点(2022/10/04)では公式HPがあったのですが、今はページがなくなっています。
廃盤なんでしょうか。もう一台欲しかったので、残念です。

重量について

本体重量は570gです。

専用ケース(219g)はケースとしてはかなり重く、キーボード(244g)まで含めると1kgを超えます。

折角購入しましたが片手で持つには重いので、本体のみで使用しています。

使用感

良い点
CeleronN5100の内臓グラフィックが素晴らしい

もっさり感がありません。
YouTubeでのフルHD動画再生も問題なくできますし、画面の切り替えも早いです。
3DMark FireStrikeのスコアが785で概ねGeforceGT710と同等です。

前世代のCeleronN4100の1.5倍ですし、i5 7200Uよりちょっと上です。
これなら、OA用途では困りません。

※もちろんゲームは無理です。

個人的には、MHP3がコマ落ちなくプレイ出来て感動しました。(私だけでしょうが)

メモリが6GB

最近のWindowsは4GBでは足りないと感じていました。
6GBなら、用途次第ではありますがページングを回避できます。

ストレージ速度について

初期のSSD並の速度なので、実用上問題ないと思います。

微妙な点
質感

液晶の接着(?)が微妙なせいか、持つ場所によってはギシギシ音がします。
実用上は問題ないですが、気になる人はいるかもしれません。
なお、本体のアルミの質感は良いです。

発熱

重い処理をすると背面がかなり熱くなります。(持てない程ではないです)
ファンレスの宿命ですね。
廃熱の関係で、CPUの性能に制限が掛かっていると思われます。

バッテリーの持ちが微妙

1時間あたりバッテリー消費が
Youtube720pの再生で30%
通常のブラウジングでも20% でした。

3~4時間持つ計算です。

その分重量が軽くなっているということでしょう。

専用キーボードが英語配列のみ

やはり日本語配列いいです。

拡張性について

タブレットなので仕方ありませんが、容量はSDカードしか増やす方法がありません。
Cドライブは128GBに収める必要があるため、メインPCとしての運用はかなり厳しいと思います。
あとは、NASで補うか、USBで外付けSSDを繋ぐか、ですね。

OSについて

初期出荷バージョンはWindows10だったようなので、Windows10をクリーンインストールBIOSにはDellキーで入れました。)したところ、ライセンス認証が通りました。

※権利的な問題が判らなかったので、その後Windows11に戻しました。

なお、タッチパネルドライバは事前にバックアップしていないと二度と機能しませんので、お気をつけください。※公式サイトにドライバのダウンロードなんて項目がないです。

Windwos11 22H2にも問題なくアップデートできました。

総評

サブPCやブラウジングタブレットとしてオススメですが、メインPCには向いていないでしょう。

とにかく、CeleronN5100が素晴らしいです。Celeronとしてです。

メモリとストレージが多ければ、OA用として使えるのではないでしょうか。
実質、GT710を積んだマシンみたいなものですし。
モバイル版Celeronの可能性を感じました。