MENU

グラボ用フィルタを作ってみた【GTX980用】

 

PCケースに埃が入らないように気を付けていれば、グラボは結構長い間冷却能力を維持してはくれますが、それでもすこしずつ埃が溜まっていきます。
最終的にはグラボを清掃すればよいのですが、グラボを取り外して、ネジも外して分解して~とかなり大変です。
そこで、定期的に一部だけを清掃できるように、グラボ自体にフィルタを設置してみました。

 

材料

ダイソー 0.75mm厚 ポリプロピレンシート
ダイソー エアコンフィルター

加工

直径6.5cmの穴を開け、フィルタ部分はアーチ状にして表面積を稼ぎました。
側面部分とアーチ部分の接着は、ハンダゴテで接触部分を少し溶かして溶接(?)しています。

フィルタは両面テープで止めています。

本当は、バイク用のエアフィルターのように、蛇腹織にして表面積を稼ぎたかったのですが、とりあえず今回は見送りです。
こんな感じに。

グラボに取り付けた様子

リファレンスモデルは吸気口が一か所なので、フィルタを付けやすいです。

ケース内に収めた様子

 

雑感

現状、グラボの温度が極端に上がるような状態にはなっていませんが、まだ夏を超えていないので、冷却が心配です。
様子を見つつ、改良版を考えて行こうと思います。