MENU

サブPC(実質メインPC)の紹介

AMD冬の時代を共に乗り越えてきた相棒。

f:id:yukichi_1350:20210804213345j:plain

詳細スペック

  • CPU:AMD FX-8350(4.0GHz TDP125W)
  • CPUクーラー:サイズ 兜2
  • メモリ:DDR3-1600(8GB)*4 (計32GB)
  • マザボ:ASRock 970 Extreme4
  • グラボ:GTX660
  • 電源:500W

前機に AMD PhenomⅡ 1090Tを使っていたので、

互換性を利用して、マザー>CPUと順次交換して完成。

ZEN2が発売されるまで(?)メイン機でした。

 

愛着と恐ろしいもので、メインPCにRyzen3700Xを購入したものの、

気づけばこちらをばかりを使っています。

 

だって、動画エンコード以外では困らないんだもの。

 

グラボが足を引っ張ってますが、今高いから買えないですね。

でも、MHWも動作「は」します。

 

 

基本が爆熱なので、CPU電圧を下げて、若干エコにして運用しています。

※消費電力の記事はこちら(サブPCの消費電力(意外な事実) - ゆかきちのブログ

もうすぐ10年ですね。

 

Ryzenの登場までは、マルチコアでは結構負けんよ!

って感じだったのに、いつの間にか多コア化競争の影響で、i3に劣る性能となってしまっています。

でも、まだまだ手放す気はないです。

 

 

過去記事一覧