MENU

サブPCの消費電力(意外な事実)

これまで、漠然と電力を大量に消費してるんだろうなぁ、と思いつつサブPC(FX-8350)を使ってきました。

 

しかし、そろそろ白黒ハッキリしようと考え、ワットチェッカーを買ってきました。

f:id:yukichi_1350:20210805134627j:plain

サンワサプライさんのTAP-TST8N

 

測定結果

             アイドル時  高負荷時  動画視聴時

メインPC          95W     190W

サブPC(省電力設定)    78W     210W   100W

サブPC(定格)       79W     265W   100W

サブPC(電圧1.275V)    79W     250W   100W

サブPC(電圧1.25V)      78W     245W   100W

 

・・・軽い用途なら意外と消費電力が少かったんですね。

 

CPU設定で低く出ているのかと考え、定格+αも試してみたのですが、

低負荷時は、差がほとんど出ていない。

対して、高負荷時は差が結構出ていました。

 

消費電力のエグさが見える化され、メインPCがメインPC化(?)する計画だったのですが、残念ながらまだまだサブPCを使ってしまいそうです。

 

あと、室温が28度なせいか、定格ではサーマルスロットリングが発生。

兜2はギリギリ冷やし切れている状態です。

メインPCの「サイズ忍者五」をつければ問題ないんでしょうが、マザボの注意書きに「FX-8350を使うときはトップフロー型のCPUクーラーを使え」ってありますし。

久々にオーバークロックとかして遊んでみたかったのですが、真価を発揮する冬までは無理ですかね。

 

 

過去記事一覧