MENU

モバイルディスプレイの「ようなもの」の話

三行要約

 
モバイルディスプレイがちょっと欲しくなった。でも買う気はない。

先日、ケースファンを交換した際、温度変化などを計測しました。
しかしなにぶん、慣れない作業でしたので、何度もデータ取得に失敗。

その結果、下記作業を何度も繰り返すことに。
  1.PC本体のケーブル類を外し移動
  2.ケースカバーを外し、CPUファンを交換
  3.PC本体を元の位置に戻しケーブル類を接続

こんな時にモバイルモニタがあれば、ケースファンの交換だけで、移動させなくていいのになぁ、と思いました。

今のところ、必要頻度が高くないので、買いませんが。


数日後、代替案を思いついた。

家にこんなものが転がっているのに気づきました。

f:id:yukichi_1350:20210814164202j:plain

¥1000くらいで買った安物のキャプチャーです。

これに、ノートパソコンを接続すれば、モバイルモニタ代わりになるのではと思い、早速接続。

f:id:yukichi_1350:20210814164526j:plain


試した結果:案外使えた

ノートパソコン側は「obs studio」で全画面表示させました。

f:id:yukichi_1350:20210814164336j:plain

多少遅延があるものの、使えるLvの応答速度で動作しました。
(ゲームモードではない状態のTVに繋いでるような感覚)
検証用としては、十分アリだと思います。

 

ただ、ある程度のスペックがないとダメなようです。(ryzen搭載ノートで試しました)
格安タブレットAtom x5-z8350)でも試してみましたが、こちらは遅延が無視できないLvです。とても使えません。
まぁ、比較対象が貧弱すぎるのでしょうが。

 

次回以降、こういう機会があれば、使ってみたいと思います。

 

 

過去記事一覧